研修3日間分をまとめて

3月1日~3日まで、研修に行って参りました。一言で疲れた。

が、しかし自分の為になる研修でした。変わりたいと思って始めたブログ。

 

思い立ってからまさか、こんなチャンスがくるとは!という内容の研修でした。

具体的には今更の挨拶の練習(ただ。ものすごく厳しい。)

何回声が小さい、手の指まで伸ばす!笑顔!!!と指導されたか。

おかげさまで3日間にて声がガラガラ。嫁、子供爆笑するレベル苦笑。

そして、同研修を9名の仲間と受けてきたのですが、改めて劣等感を感じた。

私は社会不適合者ではないのかと思うくらい、研修と、その都度の試験の成果。

特に暗記系はボロボロ。発表系もボロボロ。

出来たことといえば、誰よりも率先してやれたことは食後の大ふきと誰よりも

声が枯れたことかな。

3日間は泊まり込みだったが、レポート形式で、今後6ヵ月あるそうです。

大変だけど、やり遂げたらなにか変われる気がする。

一所懸命になる分、家のことがおろそかになり、嫁に負担をかけている。

子供との時間が減っている。

いろいろな葛藤はあるけれど、要領を経て、時間短縮できれば、また家庭の時間が増やせるはずだから。許してくれ。

その代わりカッコいいおやじになるから!

 

今日の言葉

研修の三大目的

習慣を変える。考える力を伸ばす。意識を高める。以上

行動四原則

大きな声で。きびきび行動。自分から挨拶。明るい笑顔。以上